プジョー三重四日市の 福島 です。
先日、登録手続のために四日市から津の運輸支局まで 約40km ほどの道のりを、新型1.5Lディーゼルエンジンを搭載した試乗車『308ALLURE BlueHDi』で行ってきました。
今回の新型クリーンディーゼルエンジンは、
1.燃費性能の向上(JC08モード 24.3km/L)
2.パワーとレスポンスの向上
の2点が改善されたポイントですが、やはり皆さんは、燃費が気になりますよね。
今回は実燃費を検証してみたいと思います。
行きの道のりは、プジョーショールームをスタートし、ミルクロードを経て東名阪自動車道 鈴鹿ICへ。
鈴鹿ICから伊勢自動車道 津ICで降り、中勢バイパスで目的地まで、という高速道路主体のルートです。
高速道路走行中の速度は 100km/h~110km/h。
到着後のトリップメーターの画像がこちら。
走行距離 49km
平均燃費 20.8km/L
カタログ掲載のJC08モード値 24.3Km/L には及びませんでしたね。
帰りの道のりは、ひたすら国道23号線で一般道主体のルート。
一般道とはいえ割と渋滞はなかったので、60Km/L~70Km/L で走行しながら所々で信号によるストップがありました。
信号ストップの際は、アイドリングストップが働いていました。
到着後のトリップメーターの画像がこちら。
走行距離 34km
平均燃費 22.7Km/L
結果は一般道の方が、平均燃費の結果が約2km 程度良かったという結果に。
行きと帰りの通算で計測したトリップメーターの画像がこちら。
走行距離 85km
平均燃費 20.8km/L
カタログのJC08モード 24.3km/L と比較して約85% 程度の結果となりました。
片道の走行距離が 40~50km と短く、一般道も国道23号線で速度域が高く、渋滞や信号が少なくストップ&スタートが比較的少ない状況下での計測値ですので、数値としては割りと良い結果となりましたが、ご参考までに。